

おっとぉぉぉぉ!!

無料でブログを開設出来るって!?
って事は必然的に広告がついて来るって事ですねぇ。

私、バカだ・・・

さっき気づいたけど・・・

動物生態販売反対うたっておきながら、
ペットショップの広告ついてやんの。

だから、ジャンルを無理やり「毎日がDog days」なんて
かわいいテーマにしてみたら違う広告になったよ。

ジャンルを変えたからか、記事を保存した時、
たまたまどれかにあたってしまうシステムなのか知らないけど、
嫌な広告にあたったら何度も保存しなおさなきゃな。

言うならば表側を知らないスポンサーが
勝手に付いてくるって事になるんでしょうけど、
これって、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌ではありえない事ですよね。

自分がトビーをペットショップで買い、
どっぷり犬にはまっていくごとに知る
ペット業界の裏側。

そりゃ、頭に来る事ばかりで、
どうにかならんかね?とガッツのあるテレビ局のDに
「ペットショップの裏側をドキュメントでやってくれよぅ」と頼んでみたら、
「やれるんならやりたいさ~。でもさ・・・各局大手ペットショップが
スポンサーに付いてるんだよ・・・」と。

つまり、無理!!!

あーーーーーー!!
大人な世界!!!

ニュースの特集何かではたまに取り上げられるけど、
そこはだいたいブリーダーの実態。

それはそれでいいんだけど、
確実に掘り下げた内容ではないんですよね。

ネット上の方が詳しかったりしますもの。
まぁ、匿名だわ、ハンドルネームだわで
ウソや、やりすぎな感情が入りすぎではありますが。


セキルバーグ君が「ペットショップ都市伝説」とでも銘打ってくれれば
番組スポンサーも納得かしら?

「都市伝説」みたいな「うそぉ~」な事実がたくさんありますからね。


さ・・・今回のブログには広告つくかな?

テーマは「恋愛日記」にしてみよう。笑

MOBBY HP↓



テーマ : 恋愛日記
ジャンル : 恋愛

決まらん!!

あ~~引越し先決まんにゃぃ~。

本当は今月中に引っ越したかったんだけどねぇ。

なぜなら札幌市、7月より燃えるゴミ、燃えないゴミが有料化になるから。
それまでに荷造りしてバカスカ物捨てたかった・・・

日頃からやってりゃ、いいんだろうけど、
家決まってもないのに荷物ダンボール詰めって・・・やる気しな・・・

確実にゴミの多い我が家はゴミ有料化はくやしいので、
ゴミ袋代として使ったお金の同額を貯金する事にしました。

20円使ったら20円貯金。

何の得もないじゃんか!!怒
私のバカ!!

っつうか、ゴミ分別についての札幌市の小冊子と
お試しゴミ袋、各家庭に配布されたらしいいんだけど、
ウチ来てません!!
盗まれたか!?

しかし、このゴミ袋の存在って、
お米券、ビール券ばりに貰って嬉しいものになるよね。


で、引越しだよ!!
9割決めかけていたマンションがあったのよ~。
昨日、不動産より連絡がありその物件、
「売りに出てしまった」と・・・おぉぉぉぉ。涙

まぁ、場所がススキノ内で通称893マンション言われ
マンション入り口には「暴力団追放!」など書かれているけど、
それが張り出されたのは昭和61年。

何年言い続けてるんじゃ?って感じ。
で、私が住もうとした部屋の横の横の
表札のフォントは勘亭流で黒バックに金字。
明らかに893じゃね?っつうことで、揉め事見るの好きだけど、
自分はもめるの嫌いだから、ダメになって良かったのかな・・・
この物件・・・って事にしときましょ!!

ああ、また振り出しからスタート。

今日はゾンビ物でも観まくって頭バカにする予定だったのに!

物件探しで、ずぅ~っとパソコン前。
飽きた・・・

しかし、ペットOKって条件がなかなか、ないっすねぇ。
何か一個妥協すればいいんですが、
そこはしたくない!!

値段、立地、広さ。

妥協していいポイントが893になってる事自体、
自分でおかしいと思ってるもの。

まぁ、ウチにも893がいるんですけど。

ぬぅぅぅぅぅ~~ん

アロイ2「あっしの事ですかい?」

先日も、散歩中893の2人に「うわぁ~怖ぇ~」言われてたもんね。

本当は心優しい乙女なのにね~♪



MOBBY HP↓



テーマ : 毎日が”Dog Days”
ジャンル : ペット

いぬ鑑札

私の携帯メール着信音はマイケルジャクソンの「BAD」。

で、朝からメールが「ジャンジャンジャンジャン!」の前奏でバンバン着信。

まさにBADニュース。
(↑世界で100万人の人が言ってると思う。)

しかも一発目は7:44に来たお父さんからのメール。

「マイケル ジヤクソン 死亡」と。
(「ジヤクソン」です。「ャ」→「ヤ」です)

っつーのも、みなさんわたくしの「ジヤクソン」好きを知っているから。

でもね、いまだ実感なく・・・

携帯ニュースの「ジヤクソン」の写真の鼻が三角で
カントリー雑貨の定番キャラクター「アン&アンディ」みたいだと、
友人と笑えるほどの余裕。

・・・実感などしたくね。


で、話は変わりまして、
やっとこ狂犬病予防接種行って来ました。

帰りたいよ~~~

「待合室にて。このビジュアルで病院嫌いのアロイさん。
情けないの~。」

札幌市の鑑札も札幌市の犬飼いならご存知の通り変わりました。

小さくなって、角が丸くなったんですね。

上等です。

で、よそさまのブログをリンクリンクリンクで見ていたら
いまだに「ダサいからつけません」と言う人が大勢います。

ほんとーか?

ほんとうにその理由なのかな~?

まぁ、学生時代は夜の校舎~窓ガラ~ス壊して~
回るほどの勇気のない私は少なくとも
「制服改造」などして、当時流行のスカート丈にし、
ガキ特有の「ダセー規則など守るか!」で自己満に浸ってましたが、
それは高校生までの話~。

もう、わしら大人だしな!!

で、ダサいって何だ~?

グッドデザインなものを取り扱う雑誌「モノマガジン」の編集長が
もし!「いぬの鑑札ダッセーからつけない」と言ったならば、
その発想がダッセーと思っちゃいますよね。

だって、「モノマガジン」が言うグッドデザインって、
(ここからコピペっす)
「美しい」とか「カッコいい」という形容詞だけを意味しているわけではない。
それがあることで心和み、楽しく、快適で、そして何よりも「普通」であること。
ロングセラーとなり、スタンダードと称される可能性をもっているデザインを意味する。


ですと。

この札幌市の鑑札少なくとも「普通」じゃないですか!

理想は「世田谷」の鑑札ではありますが(わたしはね)、
そこも「普通」をコンセプトにしてるらしいです。


そして、何より!先日のしっぽの会アニマルチャリティの
写真家服部さんのお話で知った事なのですが、
この鑑札をつけていなければ!!
法律違反で「二十万円以下の罰金」だそうです!!!

うわぁぁぁ・・・


トビーが我が家に来て、はじめての狂犬病の鑑札を貰った時、
その重要性など考えもせず、壊れた額縁を修復するのに
それを裏で留め金のような使い方をしたわたし。

その後、お店をやっていたころ、東京から来られたお客様に
「鑑札を入れるケース作らないんですか~?」
と、聞かれそこから「鑑札とは・・・」と考えるようになりました(はい、反省)。

その存在がよくわからず「つけない」ならまだしも(いや、良くないけどね)
わかっていて「ダサいから」じゃ、全く持って理由になりません。

せめて、「普通」のものつけて法律は守ろうぜ!!

そして、自分の犬は自分で守ろうぜ!!

も一度言うけど、わしら大人だしな!!
 
WHO'S BAD!(←無理やり投入)


MOBBY HP↓




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

世にも奇妙な・・・パート2

昨日のブログに載せた話。
読んでない方は、もし時間が許すのであれば
下の日記をチェケラ!!
(すんごい話ではないけど)

で、今日わかった事実。

「KOOL」の写メを後輩に見せたら、
この「KOOL」の箱は一昔前のものと。

自販機に確かめに言ったら(どんだけ暇よ)
あぁぁぁぁ・・・ホントだ・・・・

で、家番しててくれた後輩曰く、
開いていたのは鍵だけではなく、ドアも。

プラス、玄関からすぐに行ける部屋のドアも。


ん~~変ですね~。


アンビリバボー的な番組でよくある話。

行方不明になった飛行機が何十年経って
滑走路に現れた!ってあるじゃないですか。

我が家で起こる出来事はそれじゃないかと。

過去の人が時空を超えてやってきているんじゃないかと。

別にわたし、シャブ喰らってませんよ。

ちょっとファンタジーになってみただけ!!あは!

緑の液体じゃないけどね

アロイ2「グチャグチャ!オエ!!」

坂上「これはファンタジーではない」

MOBBY HP↓


テーマ : 妄想が…はびこる!!
ジャンル : サブカル

世にも奇妙な・・・

昨日は後輩の誕生会を家でやりました。
「お好み焼きが食べたい!」と言ってくれたおかげで安くすんだ。
あ~焼肉言われなくてよかった~。

ありがとよ~。

でもって、飲みすぎた。

ここ最近、ず~っと飲みすぎ。

毎日、うちで宴会やってるよな。

自分の家という安心感でついつい飲みすぎる
(外でも構わず飲み過ぎるけど)。

で、二日酔いの中、今朝シャワーを浴びてたら不思議な事が。

お風呂の窓のところに全く覚えのない
「KOOL」のタバコの空き箱が・・・

何で!?
「お風呂で泳ぐブービーの横に・・・(カビは気にしないで!)」

最近、家に来た人の中で「KOOL」を喫煙する人はいません。

いたとしても何故風呂場に!?


家って微妙~な、不思議~な事が多々あるんですよね。
ゾォォォォ・・・っとする程でもない「?」な事が。

私がタイに行っている間に家番しててくれた後輩が
人の家だからこそ、寝る前に鍵をかけているか
毎度確認していたらしいのですが、
ある日の朝、鍵が開いていたと言ってました。

物の位置が変わってるって事もあったけなぁ。

で、お祭りですくったスーパーボール

見入ってしまう


これ、ブランブラン揺れるんですよね。
風とかのゆるい揺れでなく、
まさにブランブランです。

友達4人でごはんを食べてた時、
女の「ケタケタケタケタ~~~!!」って妙に明るい笑い声を
みんなで聞いたこともありました。
しかも、邪魔くさいリビングのど真ん中にある
暖炉のとこから。

これが不思議と怖くないんですよ。

霊感など確実にないし。

みんな「座敷童だよ」と言うけれど
わたしゃ貧乏ですぜ。

しかも、タバコとかって大人だし。

幽霊と言うよりは人間の仕業みたいな事がしょっちゅうあるんですわ。

そんな事よりさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・雨漏りの方が怖いんだわ!!
この間も違うところから漏り出して
帰って来たらCDの山がグッシャリ。
ライナーべろべろ~~。

あ~~早く引越してぇ~。

と思うけど、家出る時にいくら取られるか・・・
今一番怖い事は原状回復費です!!

このポーズの意味は?

このポーズを5分程していたアロイ。
ここも意味がわからなすぎて怖い。

ちなみにベッド二つありますが、
ご覧の通り、寝る前の漫画置き場化してまして、
彼氏などもちろんおりません。


MOBBY HP↓



テーマ : 心霊
ジャンル : サブカル

貧乏は貧乏なりに・・・

ワンちゃんケーキ職人みきちゃん(Yummy-vee-chu♪)の師匠、
Decoさんの本「犬は自分で生き方を決められない」によると、
犬が10年以上生きれば、ざっと200万円かかると書いてありました
(もっと細かに例が出ています)。

200万か~。
200万の車の10年ローン。
老後の貯金も余裕で貯まるなぁ。

ゲ!!うち2匹!!
10年で400万!!!!??

外車買えるじゃん!!
あ、免許なかった。

ミナコフの家なんか・・・・・
札幌なら余裕で中古マンション買えるじゃん!!

あ~恐ろしい・・・・

でもね、犬も空気読むのか、貧乏の家にはちゃんと
貧乏なりの生活をしてくれるもんですよ。

Decoさんは犬にかかるお金は
1月平均15000円と言う計算をしていました。

トビーは心臓の薬もらってるけどさ、
ペット保健入ってるから1ヶ月1500円。
ペット保険料は4000円。
あ!ペット保健また値上がりしてた!!怒

アロイなど病気知らず。
しかも、かなりの味音痴で何でも食べてくれるから
おやつ代などかからないし。
(アロイの主なおやつ:キャベツの捨てるとこ、白菜の捨てるとこ、きゅうりの捨てるとこ・・・)

後は、フード代(大袋になるとかなり割安になる)とペットシート代。
フィラリア、ワクチン・・・

ぜ~んぜん。

何て余裕ぶっこいてたら・・・・

大家に「家決まり次第出まーす」
と言う電話をしたら「あ~先に言っておきますがドア取り替えますから」

ガガガガガガガガーーーーーン!!!

はい。確かにガリガリやって削れてますよね。
認めます。

うちの場合、金がかかるのは「ここ」だったらしい。
ドアだけとはまだ決まったわけじゃないし。

正直、ビビってます!!

しかし、この不景気により(景気のせいにしとく)収入は
確実に減ってるし、どうやって今まで犬達の生活費を
出せて来れたんだろ~?

と思ったら、犬達のおかげで生活が変わったんですね。

犬が我が家にやって来てから
「早く帰んなきゃ」になったんですわ。

前なら、平気で一日中いたパチンコも行かなくなり、
給料の大半を使っていた飲み代もかからなくなりました。
「2次会カラオケ!?」が「我が家」に変わり、
なんなら一次会から「我が家」と言うケースも多い。
中途半端だけど、料理できる女で良かった。

買い物もほとんど行かなくなり、
今まで絶対に買っていた連載が単行本化された漫画なども
我慢して買わなくなったものね。

服などもらい物ばっか。
大きかったら皆くれるんだわ。
デブで良かった♪

と言う具合に生活はギリなので、
大きな病気をしないでくれる事を祈る!!

ぺろ~んぺろ~ん やつはしぃ~

「近所でカラスが鳴くと耳の位置がおかしくなるアロイ。
私の財布を考えて健康でいてくれ。」

MOBBY HP↓


テーマ : お金の知識
ジャンル : 政治・経済

ヤバイ!マジで惚れてもーた!!

こないだの月曜日。
写真家服部さんと、地元のアホな仲間たちと
ご近所の中島公園「北海道神宮祭」に行って来ました。

目的は2つ!!

ひとつはフランクフルトに餅をトルネード状に巻きつけ、
揚げる超高カロリー胸焼けアイテム「キャンドルボーイ」を食しに。
タレはチリ、ゴマ味噌、しょうが醤油、砂糖醤油、マヨネーズが選べます。
今年はマヨネーズをチョイス!!!
みんなに大バッシング。

いやいや、旨かったよ。

そして、もひとつの目的!!

「見世物小屋」

ガキンチョの頃からブルーになるのわかってて入る「見世物小屋」。

これが、3年前から変わったんです。

なんでかってと、見世物小屋団体がなくなってしまたんですよね。

で、何で今その「見世物小屋」があるのかってぇと、
世代交代したわけでございます。

3年前・・・・

お化け屋敷、バイクショー、ビックリハウス、見世物小屋がある
おどろどろしいゾーンに行っては見たものの、
若者が「見世物小屋」をやっている・・・

「フン!どーせ、丸尾末広大好き不思議っ子達の茶番だろ・・・」と思いスルー。

で、2年前。

「また来てる!!!怒」
見ないで文句言うのも何なので入って見ました。

あああああああ・・・・ごめんよ・・・・・・
3年前の私って・・・・最悪だ・・・・・・・・・・
よくわからないけど、薬を過剰に摂取しすぎて
頭がおかしくなっていた事にしておいて・・・

素敵・・・・素敵すぎる・・・・・
そしておもしろい・・・・・
そして・・・かわいい・・・・・

その団体と言うか、パフォーマンス集団と言うのか、バンドと言うのか?
キャッチコピーは「唄う、踊る寸劇ス*チャームでコケティッシュショウ 日本のハレンチショウ一座」
その名もデリシャスィートスだ!!



いい雰囲気だ

「見世物小屋外観ここからすでに古くて新しい文化の匂いが。
呼び込みは活弁映画監督の山田広野さん。ハンサムだった~♪」

たけちゃん、元ヤンだったらしい。笑

「怪力たけちゃん。ハリウッドから出演のオファーが来てるらしい。
何でも監督名はスティーブンスピルハンバーグ・・・」


「見世物小屋」定番の蛇女もいるのですが、
そことは別グループ。

久々にやられた。

小学生の頃初めて読んだ蛭子さんの漫画・・・・

高校生の頃、兄が「お前絶対好きだって!」と何を根拠に薦めて来たのか
わからない「アレハンドトホドロフスキー ホーリーマウンテン」

15~6年前、やっとレンタルビデオ解禁になった「ソドムの市」

・・・・・・・ばりの衝撃だ!!!!


んでもって昨日、ご近所のライブハウスでライブがあったんです!!

仕事場から激チャリでGO!!!!

札幌にしては賑わってるぅ♪

ライブはじまったぁ♪

POPだったりDEEPだったり色んなシーンがぎっちり詰まった濃厚ライブ。

衣装チェンジもすげーーーー!
発起人のチャーマァちゃんが全部手作りしてるんだって!!

唄、踊り、演奏、パフォーマンス、しゃべり、衣装・・・
ぬかりない!!!


マジ、興奮。
マジ、感動。
マジ、汗だく。

札幌のバンドメン&ウーメン達も
「すっげ、楽しかった!でも何だか悔しい!!」って。
いい本音だね!

ここまで同業を熱くさせるバンド。
私はバンドやってませんが(笑)、私も熱くなりました。

いいもの観たらがんばろーって思える。
最近、こう言う気持ちってなかったって事に気づいた!!

私にとっての自己啓発セミナーだったらしい。

ありがとう!デリシャスィートス♪

かわいいだろ~
「グッズも買ったぜ!ポスターは引っ越してから貼るんじゃい!!
ちゃんと額縁に入れるぞ」

Tシャツなんと2000円。安くね?
「仕事で来れなかったミナコフにもお土産Tシャツ。
ポストカードとメモ帳もゲット」


無くなりつつある日本文化。
それを次の世代へ・・・・とかって言う御託などどーでもいい!

とにかく楽しませてくれてありがとう!!
来年も来てくれたらいいな♪


MOBBY HP↓





テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

お疲れ様でしたーーー!!

あいがん動物を守る「しっぽの会」第2回 しっぽの会アニマルチャリティ 「私たちのできること」
2DAYS、終了しました!
しっぽの会のみなさま、ボランティアのみなさま、
チャリティ出店のみなさま、カメラマン服部さま、大変お疲れ様でした♪

いちいちふざけるミナコフ
「MOBBYブース」

思い起こせば、3年前。
アロイ似の子が「しっぽ」にいるよ、と情報を聞き、
当時連載していた雑誌の取材を兼ねて
はじめて「しっぽ」に行ったときの衝撃。

そして、代表稲垣さんの人柄に感動。

そこからちゃっかりお付き合いさせていただいております。

イベントはといいますと、両日よろしくない天気にもかかわらず、
そしてでかい祭りの裏で2日間で1000人以上の来場数!!!
これは凄い!!

わたしが偉そうな事を言える立場ではありませんが、
動物に対する意識の変化がこの結果を出したのだと思います。

そして、ネタバレになるので、前回のブログには載せませんでしたが、
トークの中で服部さんが、ある地域の保健所の写真を公開しました。

それはつらい現実でした。

今回、トークに参加させていただき最終的に思う事は
「この現実をみんなに伝えて行く事」。

「いぬはどこから来るのか」

ペットショップ、ブリーダー、保健所、しっぽ・・・?

ご覧になられた方は、友達が、家族が・・・動物を買う?飼う?の前に
この「現実の写真」について、どんどん広めて言こう!!

服部さん「目標はしっぽの会がなくなる事!!」
意味わかりますよね!?
これだよね!

それでは、関係者のみなさま、お疲れさまでした!
そして、ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

今頃、服部さんは弾丸トークとハードな北海道観光と、
アロイの大ハシャギのおかげで、
飛行機の中でグースカ寝てると思います。笑

************************

MOBBY店舗から20200円を「しっぽの会」に
寄付する事が出来ました!
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございます!!

************************




MOBBY HP↓





第2回 しっぽの会アニマルチャリティ 「私たちのできること」 一日目報告

フラッフラのため、軽く本日の報告!

あいがん動物を守る「しっぽの会」第2回 しっぽの会アニマルチャリティ 「私たちのできること」
一日目、無事終了!!

よろしくない天候の中、たくさんのワン好きさんが
集まってくれました!!

もちろん、偶然やって来られた方もたくさんいましたが、
北海道新聞効果が大きかったようです!
「新聞見て来た!」と言う小学生男子3人組にはちょっと感動。
TBちゃん、ほんと感謝してます。

まずは、写真パネル展示。
その下に書いてある「詩」にジワ~~~。涙

新しい家族に迎えられてからの家族写真。手紙。

チャリティグッズ販売(MOBBYも出てるよ♪)。

そして、トーク。
まぁ写真家!男!服部!!
よく喋る喋る・・・・・!!
面白いぐらいにマシンガンガンガントーーーーク!!

余裕ぶっこいて参戦したものの、服部さんの話に
考えさせられまくりで、普通にお客さんの気分になって
聞き入ってました。

「犬の鑑札」について主にお話されたのですが、
世田谷区の鑑札を変えたと言う事はあまりにも
大きな革命だ!!と思いました。

「行政は変えられない」と思い込んでいた自分。
この「鑑札」のように、「良いアイディア」さえあれば、
そして「行動力」があれば、自分たちだって
何かを変える事は出来るんじゃないか?と。

この「鑑札」が発端で「一般市民の声を聞く」そんなふうに
お役所などは変わってくるような気がしました。
(また世田谷ってのが説得力あり)

そして、しっぽの会代表の稲垣さん、
「わたし大丈夫かな~?喋れるかな~?」などと心配していたのですが、
「むしろ、その方が面白い!」と思っていたら!?
まぁ、じょう舌。

すごくわかりやすく、しっぽの会の運営、苦労、喜びが伝わりました。
それと、今回は現物の「マイクロチップ入れる機械
(すいません、名前忘れました)を持参。
「これからの犬社会の変化」も大きく感じ取れました。



そして、お店を通じて出会った仲間、しっぽを通じて
出会った仲間に会える。それが何より嬉しかったぁぁぁ。

さあて、後は残り明日!!
明日も天候は良くなさそうですが、
ぜひ、この機会に「しっぽの会」を感じに来てください!!

PS:「アロイヘアゴム」はJラッセル、ビーグル、イタグレのママさんが
買ってくれました♪刺繍アロイをかわいがって下さいませ!!
ありがとうございました~~坂上

****************************

第2回 しっぽの会アニマルチャリティ 「私たちのできること」

日時 : 6月13日(土)、6月14日(日)
場所 : 札幌市中央区宮ヶ丘3番地    さっぽろ円山動物園   

今年も盛りだくさんな内容となっています。


しっぽの会

詳しくはこちら↓
あいがん動物を守る「しっぽの会」


************************



MOBBY HP↓









テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

いよいよだ!

さぁ~て!明日は
あいがん動物を守る「しっぽの会」第2回 しっぽの会アニマルチャリティ 「私たちのできること」だよ~♪

友人、キム氏改め「quimcho」ブランド髪留めも着々と出来上がって来てます。

他にもまだまだあるよ♪

わんこをはじめ、にゃんこ、白熊、鳥などがございます。
すっげ細かくて、かわいいから♪

当日は400円で販売。
うち200円がしっぽの会へ寄付されます。


私もくやしいので作ってみました。

処女作!!

稲川淳二!?

鼻の下の黒い部分からチクチクはじめたのですが、
quimchoに「それ裏側だよね?」と言われました。
おもっきり表じゃい!!
これも、どさくさに紛れて販売するのじゃ!!
物好きな方!よかったらどーぞ坂上

そして、今日は朝からトークショーに参加してもらう、
カメラマンの服部さんを迎えに行くのですが、
服部さんの念願かなって、空港からその足で
しっぽの会まで行っちゃいます!!
(いつもまほうの絵ふで絡みで札幌に来るたび「しっぽに行きたい!」と、
おっしゃってたのですが、何せ絵ふでったら馬車馬のように
働かせられてるもんだからいつも時間なくてさぁ~)

あとは土曜日の天気予報がハズレてくれる事を祈るのみ!!


アロイ2「アロイはどーぜ留守番でしょ。ふん!」

つまんね~の

坂上「週末は我慢してね~。月曜日いいことあるぞ。
大好きな服部さんもいるからね♪」

アロイ2「じゃ、お風呂は行ってセクシーアピールするぅ~」

うっふ~ん

坂上「服部さんも満更、嫌じゃないと思うよ・・・」



土日、皆さん待ってます!!


****************************

第2回 しっぽの会アニマルチャリティ 「私たちのできること」

日時 : 6月13日(土)、6月14日(日)
場所 : 札幌市中央区宮ヶ丘3番地    さっぽろ円山動物園   

今年も盛りだくさんな内容となっています。


しっぽの会

詳しくはこちら↓
あいがん動物を守る「しっぽの会」


************************



MOBBY HP↓








テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

ドキドキドキドキ・・・・

本日の北海道新聞の朝刊に「札幌市動物管理センター」と、
「しっぽの会」の記事が掲載されておりました。

素晴らしく良い内容!!

明日、明後日も掲載されます。

で、さっきまでその記者さんと父親の店でペッチャラおしゃべり。
ん~~いつも話してて思うけども、
人柄も素晴らしいから良い記事書けるのよね!

TBちゃん!グッジョブ!!
日曜日はいい酒飲もうぜ!!

そして、そして!
あいがん動物を守る「しっぽの会」第2回 しっぽの会アニマルチャリティ 「私たちのできること」
まで、あともちょーいだ!!

今回、わたくし坂上生意気にも講演に参加させていただきます。
いやいや、去年も東京都は世田谷区で行われた
ただのいぬ。プロジェクトvol.5「ただしいいぬ。展」
にも講演なる立派な立ち位置でゲストとして
お招きいただいたのですが、
何も偉そうに言える立場でもない私は「何を喋ればいいのやら・・・」で、
考えた結果自分の位置は「ダメ飼い主代表」。

犬のしつけから何まで知りまくっている作家の渡辺眞子さんとの
絡みだったので、きちーん!とした内容と私のダメっぷりで
ワハハオホホと楽しい講演になりました。

まぁ、私の位置的にこれを「講演?」と言っていいのかは
ちょっと謎ですが・・・楽しい方がいいでしょ!

で、今回も楽しくやれればな~と思っております。
動物がテーマで、ちょっと固いのも・・・
と言いますか、私が固いのが苦手なもので・・・

で、今回は東京よりスペシャルゲスト!!
ただのいぬ。でお馴染み、写真家の服部貴康だ!!!

これまた、奇遇といいますか。
服部さんとの出会いは。

今回、イベントのパンフレット表紙を手がけてくれた
まほうの絵ふでを通じて知り合う事が出来ました。
(出会いの詳しい内容は話が長~くなるので省略)

前の日記で書いた某建設会社社長のお言葉を拝借。
「一人では何も出来ない」
「他業種の人とタッグを組む事で素晴らしいものが生まれる」

ほんっと、そう思う。

で、服部さん率いる「ただのいぬ。プロジェクト」が
まさにそれをにおわせる活動をしてますねぇ。

アートと動物の「命」との融合。

この「ただのいぬ。」と言う名を命名したのは、
あのラーメンズの小林賢太郎さん。

正直、このネームだけでも今まで動物の「命」について
考えた事がなかった人たちにもメッセージが届いているはず。

写真集「ただのいぬ。」も何も知らずに表紙を見て
「かわいい~」と言って手に取った人も多いはず。

これは「ただのいぬ。プロジェクト」の罠です。

違う分野の人にも感じて、そして考えてもらう罠です!!

そんな「罠」にはまりに、ぜひ!
6月13日、14日は円山動物園に足をお運びになって下さいませ♪

あ、ここで終わっちゃいけないんだ!!

講演第2部はなんと!
しっぽの会代表稲垣さんも参加!!!

待ってました!って感じですね☆
皆さんも、このしっぽの会については色々知りたいですよね~!!

ボランティアって泥臭いイメージがあると思うのですが、
この稲垣さんと喋っていると本当にそんなイメージは
ガラガラとどこかへ消えてしまいます。
実際、苦労はたくさんあるのでしょうが、とにかく明るい!
「この人について行きたい!!(迷惑でしょうが)」と感じてしまいます。

しっぽの会についてはもちろん、
この稲垣さんのというお方の人柄にもぜひ触れてほしい。

今回は自分をあおる為にも「これ」をテーマにブログに載せてみました。

こんだけアピールしておいて、下手は出来ない。
あ~ますますハードル上げてんな・・・

で、場所が場所だけにチビッコが来る事も前提に考え、
前に言った通り、かたっくるしくやりたくないので、
ちゃんと仕切り役も今回はお願いしたぜ!!
っつ~のも、話脱線戻し係になると思うけどな。笑

仕切り役は誰か?来てのお楽しみ~~♪

そして、も一回。
6月13日、14日は円山動物園に足をお運びになって下さいませ♪



****************************

第2回 しっぽの会アニマルチャリティ 「私たちのできること」

日時 : 6月13日(土)、6月14日(日)
場所 : 札幌市中央区宮ヶ丘3番地    さっぽろ円山動物園   

今年も盛りだくさんな内容となっています。


しっぽの会

詳しくはこちら↓
あいがん動物を守る「しっぽの会」


************************



MOBBY HP↓







テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

闇の子供たち

映画はまだ観てませんが、「闇の子供たち」書籍で読みました。
タイで行われる幼児売春、臓器売買のお話であくまで
フィクションなのですが、地名はあるものばかりでリアル。

タイの観光庁がバンコク映画祭で上映を禁止するほど。
もし、私がタイに行った事なかったら
フィクションとわかっていても
「こんな国に行くか!!ぷん=3」と思ったでしょう。

本の中ではあっち向けばストリートチルドレン、
こっち向けばストリートチルドレンみたいな書き方されてますが、
乞食の子供(商業乞食と思われる)が若干いる程度で、
「タイでは子供の引ったくりにご用心!」
何て聞いたことないし(いるかもしれませんが)
「お金ちょーだーい」なんて囲まれた事もない。

「お金ちょーだーい」のシーンが本の中であったわけではありませんが、
タバコ売り、お花売りの子供たちは実際います。
日給は10バーツ(約30円)と書かれてましたが、
それじゃあ、さすがに物価の安いタイでも生きては行けないし、
そうなると「お金ちょーだーい」になるんでしょうが
前者でも言ったとおり8~9回行ったタイでも一度も見たことない!
特に狙われやすい日本人の私でも!!

が、実際目の当たりにしてしまった幼児売春。

バンコク市内の売春で有名な地域でご飯を食べていたところ、
推定11~12歳の女の子が妙にセクシーな格好をして(させられて?)
おばさん(仲介役?)に手を引っ張られて建物に入っていくところを。
確実に体は拒否しているように見えました。


MOBBYを店舗経営していた時に、おとうら母から
クローマー(巻物)をショップに置いてもらえないか?
と話が来ました。
それはカンボジアの田舎に住む女の子たちが
糸を織り、そして染める巻物の事で、
おとうら母がお手伝いをしているどさんこ海外保健協力会の方が
それをカンボジアの職業訓練所や市場から仕入れをし、
売り上げの一部はどさんこ海外保健協力会の運営費へ、
また、売れたら仕入れ・・・∞・・・何とも無駄がないサイクル。

「良い技術を身につけそれでお金が稼げれば、身を落とさなくて済む女の人もいると思うんです。」
と、おとうら母は言いました。
仕事があり、収入を得、勉強をしたいらしいです。
「カンボジアだけではないと思いますが、
特に教育の機会の無かった女性は騙されたりして苦労する事が多いので、
識字教育や職業訓練によって女性が知識や技術を身につけ、
自立をする事が出来れば、騙されて不幸になってしまう
(貧困、子どもが学校に行けない、親が子どもを養育できなくて
ストリートチルドレンになる、売春など)女性を減らす事にもつながる」・・・おとうら母談

そして、そのクローマーには「自分が作りました」と言う
顔写真と、直筆の名前が付いています。

「この子が作ったんだ~」色んな感情がリアルに感じ取れます


そして、今週13日、14日と行われる
あいがん動物を守る「しっぽの会」第2回 しっぽの会アニマルチャリティ 「私たちのできること」で、
そのクローマーも販売させていただきます。

イベントには来られない方、遠方の皆様、
どこかでで女の子の顔写真が入った紙が貼ってある
巻物があったらぜひ、手にとってもらいたい!!

話は戻って「闇の子供たち」ですが、本を読んだ方、
映画を観た方!話を誇張しすぎで、
どこまで本当にある話かわかりませんが、
タイと言う国を嫌いにならないでちょーだい!!

注:クローマー)顔写真が付いているのはPTCカンポット(職業訓練所)
ついていないしっかりしたコットンのものはラチャナ・ハンディクラフト(職業訓練所)
派手派手のエキゾチックな物は市場で購入した製品

****************************

第2回 しっぽの会アニマルチャリティ 「私たちのできること」

日時 : 6月13日(土)、6月14日(日)
場所 : 札幌市中央区宮ヶ丘3番地    さっぽろ円山動物園   

今年も盛りだくさんな内容となっています。


しっぽの会


あいがん動物を守る「しっぽの会」


************************



MOBBY HP↓





テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

戦争もバブルも知らないぃ~

母曰く「私は戦争経験してないし、働いているときは景気良かったし、
良い時代に生まれた~~。パソコンとか良くわかんないしブツクサブツクサ・・・」

って、あんた今も働いてんじゃん!?って思うけど、
「持ち家だし、年金貰ってるし、だから店出来るのさ。
借家でこれ一本で食べるったらブツクサブツクサ・・・」って、

そうだよね~。

収入って時代が進んでいくうちに上がっていくものって
単純に思ってたもんな~(バカ)。

はだしのゲン読んでたら戦後3円は今の3000円ぐらいの
価値って書いてたから単純にクリームパン1個が1000円ぐらいの
時代が来るかと(バカ)。

月給は平均300万円ってね(バカ)。

しかも、私が学校卒業でこれから就職って時に
バブルはじけたもんだから求人のないことったら。

一応、就職決まったものの(某DCブランド ダッセ!!)
学生のうちからバイトで入って言われ、
がんばって働いた結果、おかしいと思ったら「上司に歯向かう」と言う
なんともバイタリティ溢れる若者っぷりを発揮したら、
社員になる前にみごとに「クビ」になったもんさ。
別に横領だ何だって法にふれる事やったわけじゃないのに、
ただ面倒臭いガキだったからって「内定取り消し」って
今じゃ大問題じゃないですかね?

あんなとこ、「クビ」で正解だったけど。

その後、なかなか就職も決まらず、
学生職安に通ってみたものの一応美術系の学校に
行っていたから、その類の仕事したいとアピールしてみたら
「この不景気ですから、経験者じゃないと雇ってくれませんよ」と。

そんな言葉を聞き、一気にやる気をなくし(たフリをして)
卒業後、しばらくダラダラしてたよな~。
いつも茶の間で母親に「働け!」と掃除機で吸われてたけど・・・

あれから16年。


不況だね!!


何が悪い!?世界が悪い?日本が悪い?
北海道が悪い?札幌市が悪い?政治家が悪い?
宗教が悪い?戦争が悪い?
教えて!ジョンレノン!!


まぁ、誰のせいにでも出来ますが、同業でも儲けてる人は儲けてる。

そうなると・・・・悪いのは自分では・・・・?

何て思わせる良い兄貴に最近お世話になってます。
2人の兄貴ね。

一人は建築会社社長。
若干38歳。

もう一人はNORTH WAVE(J-WAVE北海道版)のラジオDJ。

社長は言います。
「一人では何も出来ない」
「他業種の人とタッグを組む事で素晴らしいものが生まれる」

ここでは、わたくしの本業は伏せさせてもらってますが、
(一応、犬ブログなんで・・・どこが!?)
どう考えても、この3人(3組)の接点って?ってぐらい異業種なんです。

そして、社長、やっちゃうんですよね。
口だけでなく、実践。

この3人(3組)で先月イベントやっちゃいました。
ありがたき悲鳴。キェェェェェエ!!
すげぇ。DJさん効果。
チケット800枚速SOLD OUT。


世の中、本当に不況かいな?

んで、イベント結果。


大成功!そして、大盛況に終わりました!!


「お互いいい風になろうや!」

自分だけでなく、他人の幸福を願える
ポジティブな人には福が来る。

人生の勉強になりまっす坂上

もうこの家イヤダ
アロイ2「稼いでアロイ専用ドッグラン作れや~。」
坂上「それ理想。出来て将来田舎暮らしだな。」


MOBBY HP↓

テーマ : 大日本帝国
ジャンル : 政治・経済

グッドデザインショー

定額給付金とやらの申請書が来ていたようでしたが
私は留守だったため、不在届けが入っていました。

再配達を頼もうと電話を鳴らしてみましたが、
いっこうに繋がる様子もなし。
郵便局に用事もあったので、そこで受け取りの申請をしようと
手続きをしに向かったのですが、カウンターで怒りのおば様・・・

おば「うちの母は足が悪いから1回インターフォン鳴らしただけじゃ出れないのよ!!」

郵便「申し訳ありません・・・」

おば「何よ!定額給付金って!!問題だらけじゃない!!」

郵便「申し訳ありません・・・(郵便局関係ない)」

おば「で、いつ取りに来ればいいの!?」

郵便「1週間後です。」

おば「1週間!!?何でそんなにかかるのよ!!」

郵便「現在、大変混みあってまして・・・」

しばし続く・・・


テレビだ新聞だで問題を報じてるもんだから
無理に問題を作っているように思えましたが、
その前に、私後ろで並んでるんすけど・・・

ある意味(どちらも程度の低い)2次災害。

貰える物は何でも貰っとけ主義なら文句言いなさんな。
っつーか、後ろに人が溜まりまくってる事を何とも思わないのかいな?

そんな話はさておき(長い!)

第2回 しっぽの会アニマルチャリティ 「私たちのできること」
inさっぽろ円山動物園  近づいて来ました~~!!

しっぽの会

↑これ、パンフレットの表紙なんですけど、
グッドデザインと思いませんか!?

今回はまほうの絵ふでの子供たちが描いてくれたんです♪

しっぽの会の上杉さん、最近メキメキ太ってきている
ミナコフと一緒に表紙デザインのお願いに
まほうの絵ふでに行って来たのですが、返事はそくOK。

でもね、校長が何やら頭をかかえてるんです。
「う~~~ん」って。
何だよ、何が問題だよ!って思ったら以外にも重たい悩み。

「僕たち生命については教育出来ないんですよね」って。
そうだよね。
ここはアートスクールであって、生徒としての行儀やあいさつは
きちんと教育していますが(半端なく)、
「生命」となると別ジャンルになってしまうんですね・・・

適当な仕事をしないからこそ、問題点を挙げていく。
面倒なタイプの校長ですが(笑)、この面倒は大事ですよね。

で、やっぱりいい結果出してくれちゃうんだよな~。

言いたかないが、尊敬するぜ!!
(最悪なシーンも死ぬほど見てますが・・・
JR内とか、ジンギスカン屋などで。怒)

何度あのイヤラシイ髪の毛を引っ張り回してやろうと思った事か!!

紙一重な人


去年「おとなの修学旅行」にてマッサージと言う名の
セクハラ行為をはたらく校長。

****************************

第2回 しっぽの会アニマルチャリティ 「私たちのできること」

日時 : 6月13日(土)、6月14日(日)
場所 : 札幌市中央区宮ヶ丘3番地    さっぽろ円山動物園   

今年も盛りだくさんな内容となっています。
詳細はもう少しお待ちください。お楽しみに~!

しっぽの会


あいがん動物を守る「しっぽの会」


************************



MOBBY HP↓





テーマ : 教師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

グルゥゥゥゥゥゥウ

タイ熱が冷めず、日々タイ料理を食べ続けています。

タイ料理にも行っているし、作っているし。

そんなわけで、最近の私はずぅ~っとニンニク臭。
自分でもわかります。

んで、先日行ったタイ料理屋「ジッラダ」さん。
ここの料理はどれをとってもやさしい味付けで
ひじょうに食べやすい!!

ほんと、お勧めのお店です。
(相変わらず料理に夢中すぎてノンピクチャー)

んで、ここでの本日のメニューで発見!!
「長沼産空芯菜炒め」
タイではパックプーンファイデーンと言う名の炒め物なのですが、
これがべらぼうに旨い!!

豆を発酵させた甘い味噌的なタレと、この空芯菜を
一瞬でガオっと強火で炒める。

このタレさえあれば、誰だって簡単に出来る料理なのですが、
空芯菜がそこらに売ってない!!!
あってもべらぼうに高い!!
ニラ一束ぐらいの量で298円はする。
炒めたらほんのちょぴっとになります。

それが「長沼産」・・・・いいとこに目つけたぞ!!!長沼よう!

何て、わたくし、「道内産ゴーヤ」と言うものを目にした時、
あったまにきました。

なんで沖縄野菜をここで作る?
ゴーヤは沖縄のものだろ!
節操を守れよ!!
作れても作んなや!!

しかし、「空芯菜」は中国野菜。

実際、売ってても高いし、中国のものって
今や信用ゼロだし(私は意外と気にしないが)、
だからいいじゃ~~ん!
むしろ、ありがとぉぉぉ~~♪

あとはパクチー求む!!

なんて相変わらず自分に甘い私。
ニンニクと辛みにやられて下痢つづき・・・
うぅぅぅぅぅ・・・・
*ヒリヒリ・・・・・・



そんなお腹で、本日アロイおおはしゃぎDAY。

ご近所の八百屋のママに誘われてグリーンドッグさんに
お邪魔しました♪


 ☆ここで宣伝☆

狸小路6丁目狸小路市場内
Aコッカーのハリー君、シュナのエマちゃんの写真が目印
 「遠山商店」
野菜、果物べらぼうにうまいっす!!!
本当に野菜の味が濃い~~のよ!


ついた途端、雨!!
そんなの関係ねぇ!!!(あのテンションで読まないで)

さぁ~て、本日も貸切スペースをレント!!

走れぇぇぇぇぇぇぇぇい!!!

ビューーーーーン!!


威嚇せぇぇぇぇぇぇぇい!!!

ガルゥゥゥゥゥウウウ!!
「行儀悪くしたらすぐにネット上で悪口言われるから程々にしてよね」

寂しがれぇぇぇぇぇい!!

早く帰ってきてよぅ
坂上「水汲みにちょっと外しただけで寂しがるとこがかわいいのよね」

水を飲めぇぇぇぇぇぇぇい!!!

うんめい!!


昨日は鬼のタイヤ散歩ロング編でクタクタだった様子だったのに、
そんな疲れはみじんにも感じさせない異常テンション。

君の体力を少し分けておくれ~~。


あ~楽しそう。


そんな幸せそうなアロイを横目に私は
冷や汗混じりでお腹の波と格闘。

今日はあっさりとお茶漬けにでも・・・・
あ!グリーンカレー余ってるんだった♪

「食」の欲望には勝てない私。
明日の事など考えるか!!!


****************************

第2回 しっぽの会アニマルチャリティ 「私たちのできること」

日時 : 6月13日(土)、6月14日(日)
場所 : 札幌市中央区宮ヶ丘3番地    さっぽろ円山動物園   

今年も盛りだくさんな内容となっています。
詳細はもう少しお待ちください。お楽しみに~!

しっぽの会


あいがん動物を守る「しっぽの会」


************************



MOBBY HP↓




テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

アロイの好物発見

日頃、おもちゃで遊ばないアロイさん。

木製も布製もプラスチック製もラテックス製も
最初は「プピプピ」の音には反応するのですが、
くわえて、人のベッド(自分のベッドと思ってる)に
持って行き、オェ~と出して終了。

奪うフリなどして、ちょっかい出してみるのですが
「はぁ~?勝手に持っていけばぁ~?」と、
全く気がない様子。

トビーと同棲中は血を見る喧嘩で奪い合いしてたのに・・・

んで、入手困難な「ブスタマゴ」。
ちょびっと仕入れが出来たので、
期待をせずに赤ブスタマゴを家に持ち帰り、
まだあげるつもりはなかったけど、
カバンから落として「プピ!」っと鳴いた瞬間・・・

以外や以外!!ケダモノ、ダッシュで現る!!!

早く欲しくてソワソワ・・・

試しにもともとあった布製をあげてみてもOUT OF GANTYUU!!


早くくれや~~~


意地悪して・・・・意地悪して・・・

我慢しすぎで視線がおかしな事に・・・

うれちぃ~~~

坂上「はい、どーぞ。っつ~か出っ歯になってますぜ。」
アロイ2「うっせ!こっちはそれどころじゃないんじゃ!!」

ギャッギャ!!

得意の遊び場、私のベットに早速移動。
最初は「プピ!プピ!」
ものの3分で「ギャ!ギャ!(パンク)」

いじわるぅ~~~

教育と言う名の意地悪。
「離せ!」と言って口からボロっと出させる。
しばし「伏せ」「待て」。
これはおやつではないのでヨダレはなし。
「よし!」でまた遊び(噛むだけ)を再開。

口からボロリ・・・と落とした先が厄介なベットの下。

木刀(護身用)でベット下をさらうと豚骨が出てきた!!

ごめんなさい!今は貴方しか愛せないの!!

ブスタマゴ「間一髪!!」

やっぱりどちらも好きだ!!


アロイ2「やっぱ、おまえ!」
ブスタマゴ「ギャ!!汗」
結局、両天秤。
プレイガールだねぇ~。

どうせ、一瞬で破壊のおもちゃですが、
このブスタマゴだけは遊ぶことを知ってちょっと嬉しかった坂上でした。
金がかかるから滅多にやらんがね。

****************************

第2回 しっぽの会アニマルチャリティ 「私たちのできること」

日時 : 6月13日(土)、6月14日(日)
場所 : 札幌市中央区宮ヶ丘3番地    さっぽろ円山動物園   

今年も盛りだくさんな内容となっています。
詳細はもう少しお待ちください。お楽しみに~!

しっぽの会


あいがん動物を守る「しっぽの会」


************************



MOBBY HP↓




テーマ : ペット用品
ジャンル : ペット

本日のトビーのBEST3
北海道お勧めスポット

本日のアロイの香水
ゴルゴンゾーラ

プロフィール

MOBBYサカガミ

Author:MOBBYサカガミ
1973.3.31生まれ
ニオイ/乾燥系
性格/自己愛性人格障害に程近い
コレクション/ビバンダム
必殺技/レバーを →↓? + キック3個同時押し(ダルシムヨガテレポート)
口癖/「どこいった~」
前世/セパタクローの藤玉
最終学歴/北海道女子短期大学工芸美術学科 彫刻コース
好きなブランド/MOBBY,HRM,45RPM
好きな映画/ホラー全般、どうしょうもなく悲しい結末の作品
好きなミュージシャン/80'Sアイドル、70'S DISCO,
60'S R&B,B-52'S(ややこしい)
カラオケ18番/レベッカ(モノマネ)
ライバル/ビルゲイツ


  /う@こ ブリ!\
キャバリア トビーさん
2002.1.8生まれ
ニオイ/磯
性格/暗い
コレクション/古幣(日本のみ)
必殺技/無視.ハラプンテ
口癖/「それ前も聞いたから」
前世/東南アジアのマイナーな国の王子(独裁的で王族が快楽に溺れ酒池肉林の日々を過ごし破滅した国。例:ソドムとゴモラ 旧約聖書参照)
最終学歴/ハレンチ学園
好きなブランド/Vivienne Westwood (出身が同じだから)
好きな映画/サンタサングレ.テキサスチェーンソー
好きなミュージシャン/友川かずき.あがた森魚
カラオケ18番/ニルバーナ・スメルスライク・ティーンスピリット
ライバル/ クエンティン・タランティーノ

ブルマスティフ アロイさん
2005.X.X生まれ
ニオイ/コゲパン
性格/グチャグチャ
コレクション/春画
必殺技/屁
口癖/「アワビはウロ!秋刀魚は苦いとこ!エイリアンは3!」
前世/紹興酒の甕(西太后の家来その四に八つ当たりで蹴り割られる)
最終学歴/ハリーポッター魔法学校
好きなブランド/COMME des GARCONS(基本黒)
好きな映画/遠い夜明け.クルックリン(基本黒)
好きなミュージシャン/叫びのJB.泣きの
スモーキロビンソン(基本黒)
カラオケ18番/aiko・かぶとむし(基本おピンク)
ライバル/アンドレザジャイアント
モメ事だ~いすき♪
byアロイ



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

